「悪事するな。金儲けに走るな」!「世界の覚せい剤王」が遺言―広東省広州市

Record China    2009年1月11日(日) 23時55分

拡大

9日、覚せい剤12.3tを製造販売して「覚せい剤王」と呼ばれた陳炳錫死刑囚に対する死刑が広東省広州市で執行された。写真は06年の「国際麻薬乱用撲滅デー」に雲南省で処分された覚せい剤。

(1 / 6 枚)

2009年1月9日、覚せい剤の一種「アイス」12.36tを製造販売し、ヘロイン約108kgを販売した罪で死刑判決を受けていた「世界の覚せい剤王」陳炳錫(チェン・ビンシー)死刑囚の死刑が広東省広州市で執行された。新華社が伝えた。

その他の写真

陳は同じく死刑判決を受けた仲間らとともに、98年から覚せい剤の製造と販売に乗り出し、99年11月4日に仲間が逮捕されるまでのわずか1年半の間に12.36tの覚せい剤を製造していた。陳は事件発覚直後、妻とともに出国。不法入国していた潜伏先のタイで03年に逮捕され、中国に送還された。

広州市中級人民法院は06年12月、陳に死刑と政治権利の終身剥奪、全財産没収の有罪判決を言い渡した。これを不服として広東省高級人民法院に控訴。08年11月、高級人民法院は控訴を棄却し一審判決を支持した。同年12月17日、最高人民法院が認めたため陳被告の死刑が確定した。

死刑執行直前の9日午前9時、家族との面会が許された陳死刑囚は3人の子供に対し「悪事に手を出すな。金儲けに走るな」との言葉を残したという。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携