<金融危機>経済への影響明らか、市長が認める―北京市

Record China    2009年1月14日(水) 10時55分

拡大

12日、世界的金融危機による影響が北京市の経済にもすでに明確に表れていると北京市長発言した。その一方で、北京市の経済条件には有利な点も多いという。写真は撤退する店舗の目立つ「中国の秋葉原」中関村。

(1 / 8 枚)

2009年1月12日、新華社によると、北京市の郭金龍(グオ・ジンロン)市長は同日、世界的金融危機による影響が北京市の経済にもすでに明確に表れていると発言した。

その他の写真

同市における金融危機の影響は、不動産市場の低迷継続や、工業生産、輸出高の減少、企業経営の悪化、地方財政収入の急速な落ち込みなどに表れており、市長によれば、第三次産業や企業の本部が集まる「本部経済」の特性から、金融危機の影響は一定の遅れをもって表れ、市の経済成長に多くの不確定要素がもたらされるという。

しかしその一方で、市長は「北京市の経済条件には有利な点も多い」と話す。中国政府は内需拡大をはかる一連の政策を打ち出しており、国際的な影響力や競争力も高まっているほか、新たな人材や技術、資金なども見込めるとし、特に同市経済は構造改革が進められており、今後も成長を続ける潜在能力は高いと話している。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携