<中国製品>玩具産業を襲う「内憂外患」、輸出企業が半減―中国

Record China    2009年2月9日(月) 6時21分

拡大

7日、中国新聞社は中国玩具産業を襲う「内憂外患」について報じた。07年には8061社を数えた玩具輸出企業は、08年には4388社と半減しているという。写真は重慶市の玩具工場。

(1 / 6 枚)

2009年2月7日、中国新聞社は中国玩具産業を襲う「内憂外患」について報じた。2007年には8061社を数えた玩具輸出企業は、08年には4388社に半減したという。

その他の写真

中国税関総署の統計によると、08年の玩具輸出高は86億3000万ドル(約7880億円)となった。前年比1.8%の成長となったが、伸び率は18.5ポイントもの大幅な下落を記録している。金融危機の影響で海外からの発注が減少したほか、米国及び欧州連合(EU)の主要市場で玩具安全基準が引き上げられたことも痛手となっている。

国内市場の状況も思わしくない。国内販売には中国強制製品認証(CCC認証)の取得が義務づけられたが、申請には時間もコストも必要でメーカーは及び腰となっている。また中国国内の玩具販売ルートは主にデパートとスーパーに限定されているが、店舗費や販促費の負担が大きく、最終コストの40%を占めている。さらに全体の3分の1から3分の2が返品される点も大きな問題で、もともと利幅が薄いメーカーには大きな問題となっている。

世界最大の玩具生産国として2万社を数える中国玩具産業は裾野も広く、大量の労働人口を吸収している。その不振は中国の景気及び失業率の悪化に大きく影響するものと見られる。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携