中国人は日本人より金持ち?消費額でダントツトップ―韓国

Record China    2009年4月1日(水) 6時35分

拡大

30日、韓国を訪れる観光客のうち、中国人観光客は人数では日本人に及ばないものの、消費額はダントツでトップだと伝えられた。写真はソウルの繁華街・明洞。

(1 / 4 枚)

2009年3月30日、環球時報によると、韓国紙「ソウル経済」は27日、韓国を訪れる観光客のうち、人数では日本人に及ばないものの、中国人観光客の消費額はダントツでトップだと伝えた。

その他の写真

同紙によると、中国で不動産開発業に従事する41歳の王明(ワン・ミン)さんは最近韓国旅行へ行ったが、7000万ウォン(約486万円)の腕時計と、妻のために200万ウォン(約14万円)の化粧品を、いずれも現金で買ったという。

日本人観光客はプラダやルイ・ヴィトンのバッグ、あるいは韓国海苔、キムチ、マッコリなどの食品が目当てだが、中国人はブランド高級腕時計や宝石類、高級化粧品などを買っていく人が多い。27日に発表された今年1〜2月の国内主要デパートの売り上げ記録によると、韓国内の各デパートでの中国人観光客の消費額は、前年同期比で軒並み増え、最高で14倍に増加したという。

「人民元高の影響で、今年は中国人観光客の数が増えた。人数では日本人には及ばないが、富裕層が多いので消費額も大きい。日本人はあらかじめ買う物をメモし、メモにないものは買わないが、中国人は売り場をめぐりながら好きなものを見つけるとすぐに買う」と現代百貨店の関係者。ギャラリア百貨店の関係者も、「今年は中国人観光客のために特別なサービスを準備して、売り込みを強化するつもりだ」とすでに中国人をターゲットに定めている。(翻訳・編集/津野尾)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携