<サッカー>リーグ戦に避妊具の広告=背景にスポンサー離れ―広東省広州市

Record China    2009年5月5日(火) 16時10分

拡大

5月2日、広東省広州市の体育場でサッカー・中国スーパーリーグ第7節、広州医薬対江蘇舜天の試合が行われた。試合会場に出現したのはなんとコンドームの広告だった。写真は問題の広告。中国語でコンドームは「安全套」と表記。

(1 / 2 枚)

2009年5月2日、広東省広州市の越秀山体育場でサッカー・中国スーパーリーグ第7節、広州医薬対江蘇舜天の試合が行われた。その試合会場に出現したのはなんとコンドームの広告だった。3日、揚子晩報が伝えた。

その他の写真

今年1月には女子サッカーの4か国招待大会が開催されたが、同大会でもコンドームの広告が出現し、ふさわしくないとして大きな話題となった。世界的な金融危機が続くなか、スポンサー離れが深刻化していることが背景にある。そのため以前ならば断っていたコンドームの広告まで引き受けざるを得ないという。スポンサー問題は女子サッカーと比べ人気の高い男子サッカーにも波及、ついにリーグ戦にまでコンドームの広告が登場することとなった。

スポンサー離れが深刻化する一方で、明るい話題となっているのが観客動員の回復。2005年には1試合当たりの平均観客数が1万2000人を割り込んだが、06年以後は1万3000人、1万5000人、1万6000人と年々回復傾向にある。この日も越秀山体育場には2万2000人のサッカーファンが集まった。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携