Record China 2009年5月12日(火) 10時49分
拡大
中国人の胡(フー)さんは茶館でオーストラリア人T氏と知り合った。T氏は中国と関わって20年になる中国通。胡さんはT氏に、オーストラリア人から観た中国人の印象を尋ねてみた。写真は河北省の若者。
(1 / 4 枚)
2009年5月8日、中国人の胡(フー)さんは茶館でオーストラリア人T氏と知り合った。T氏は中国と関わって20年になる中国通。胡さんはT氏に、オーストラリア人から観た中国人の印象を尋ねてみた。中青網が胡氏のコラムを伝えた。
【その他の写真】
1、ケチである。T氏が住んでいた共同住宅で、共益費の支払いを拒む中国人がいた。タダが一番好き。
2、格式化が好き。北京五輪開会式のように、画一した動きが好きで、個性を恐れる。
3、中国の男性は「女性化」している(同性愛という意味ではない)。
4、中国の女性は「良い」。胡さんはどこが良いのかを具体的に聞いてみたが、T氏は意味深に笑うだけだった…。
5、勤勉である。365日店を開け、クリスマスも営業している。
6、金のためなら自己犠牲が強い。自分は安い住宅に住み、高い住宅のオーナーになって家賃を稼ぐ。
7、あまりプライバシーに構わない。大きなアパートを買い、余った部屋を賃貸に出して賃料を得ようとする。その賃貸の部屋に住むインド人夫婦はバルコニーに大きな木を置いて視界を遮り、厚いカーテンをかけてプライバシーを重視するが、中国人はそれに比べるとプライバシーの意識があまり高くない。
8、あまり目立ちたがらない。T氏は中国人に善良で静かなイメージを持っている。自信がないようにも見える。
中国人の胡さんから見ると大いに偏った見方も含まれるようで、「反論するところはしたが、外国人にはこう見えるということだ。見方はそれぞれで、筋の通っている部分もあるだろう」と締めくくられている。(翻訳・編集/中原)
この記事のコメントを見る
Record China
2009/3/27
2009/4/29
2009/3/5
2009/4/9
2009/4/26
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る