中国の自動車市場で「泣いたトヨタ、笑ったヒュンダイ」―韓国メディア

Record China    2009年5月12日(火) 12時16分

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9日、韓国紙は「中国の自動車市場で泣いたトヨタ、笑ったヒュンダイ」と題した記事で、中国における「トヨタ」の販売台数が激減し、代わりに韓国メーカー「ヒュンダイ」の人気が急速に高まっていると報じた。写真は先月の上海モーターショーに出展されたトヨタ車。

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2009年5月9日、韓国紙・朝鮮日報は「中国の自動車市場で泣いたトヨタ、笑った現代(ヒュンダイ)」と題した記事で、中国における「トヨタ」の販売台数が激減し、代わりに韓国メーカー「ヒュンダイ」の人気が急速に高まっていると報じた。中国紙・環球時報が伝えた。

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記事によれば、米紙ウォールストリート・ジャーナルは8日、今年第1・四半期のトヨタの中国での販売台数は前年同期比17%減の12万5743台にまで落ち込んだと報じた。一方のヒュンダイは今年1月〜4月、エラントラ、新旧型ソナタ、ベルナ、トゥサンなどの小型車を同50%増の15万9287台を生産・販売。前年同期比10万2152台増を記録した。

同紙は両者の明暗を分けた理由について、「ヒュンダイは小型車中心の戦略が奏功した」と分析する。トヨタは今年通年で約80億ドルの赤字が予想されているが、記事はその主な原因についても「中国市場での失敗が影響しているようだ」と指摘した。(翻訳・編集/NN)

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