<新型インフル>新たに感染疑い例=米・カナダより帰国の観光客―広東省広州市

Record China    2009年5月18日(月) 20時51分

拡大

18日、中国衛生部の発表によると、広東省広州市で新型インフルエンザ(H1N1)の感染疑い例が報告された。今月中旬に北米旅行から戻った男性だという。写真は広東省仏山市で今月行われた、新型インフルエンザの処置訓練。

(1 / 4 枚)

2009年5月18日、中国衛生部の発表によると、広東省広州市で新型インフルエンザ(H1N1)の感染疑い例が報告された。中国広播ネットの報道。

その他の写真

疑い例患者は59歳の男性で、同省在住。4月下旬にカナダと米国へ旅行しており、今月13日に韓国を経由して、香港へ空路帰国した。帰国翌日の14日にのどの痛みや鼻づまりを感じたものの、15日には列車で香港から広州へ移動。その車内で37.7℃の発熱を確認したため到着後、広州市内の病院へ搬送・隔離された。その後、広東省検疫局や省疾病コントロールセンター、省衛生庁が検査を行ったところ、いずれも新型インフルエンザ陽性の疑いと診断された。

現在、中国疾病予防コントロールセンターが診断の確定を急いでいる。なお、同省衛生庁では、男性と列車に同乗した乗客に追跡調査を行い、濃厚な接触が疑われる者には隔離措置を行う。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携