<新型インフル>「予防にはキムチが効く」、最新の研究成果を発表―韓国

Record China    2009年5月27日(水) 18時40分

拡大

27日、「新型インフルエンザの予防にはキムチが効く」―韓国でこんな最新の研究成果が発表され、にわかに注目を集めている。写真はキムチ。

(1 / 4 枚)

2009年5月27日、「新型インフルエンザの予防にはキムチが効く」―韓国でこんな最新の研究成果が発表され、にわかに注目を集めている。中国経済網が伝えた。

その他の写真

韓国紙・中央日報によれば、研究チームは普通の飼料とキムチの漬け汁を混ぜた飼料を用意し、それぞれのグループに4週間摂取させた後、新型インフルエンザに感染する割合を比較した。その結果、普通の飼料のグループは23羽中6羽が感染したが、キムチ汁を混ぜた方は92羽中2羽しか感染しなかった。キムチに含まれる乳酸菌にウイルスへの感染を抑制する効果があるという。

実は同様の研究成果は、鳥インフルエンザや新型肺炎(SARS)が流行した数年前にも発表され、「キムチ効果」に世界中の視線が集まった。その甲斐あってか、キムチの輸出量はここ数年、毎年30%増の勢いで増えている。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携