「まるで監獄のよう」!高さ10m、中学校の巨大校門が話題に―重慶市

Record China    2009年5月30日(土) 0時10分

拡大

27日、華龍網は、重慶市開県のある私立学校の正門がまるで監獄の門のようだと話題になっていると報じた。観光地のように見学に訪れる人までいるという。写真は問題の校門。

(1 / 4 枚)

2009年5月27日、華龍網は、重慶市開県のある私立学校の正門がまるで監獄の門のようだと話題になっていることを報じた。観光地のように見学に訪れる人までいるという。

その他の写真

さて問題の門だが、校舎の間に高さ10メートルはあろうかという壁がそびえ立ち、鉄格子のような金属製の扉がはめ込まれている。取材された学生も「正門をくぐる時はなんだか監獄に入るような気持ちがします」と答えていた。

問題の門がある学校は敬業中学。1983年に設立された私立学校で、今年から新校舎をオープンした。学校が繁華街に面していること、学生の安全を考えて大型の校門を設置したという。学校側は「現在の校門は美観などについては検討されていない臨時のもので、しかるべき時がすれば改修する」とコメントしている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携