重慶北駅が完成、来年の春運の混雑緩和なるか―重慶市

Record China    2006年10月16日(月) 16時54分

拡大

重慶北駅が完成し、立派な駅舎が見られるようになった。正式な利用開始は10月18日である。

(1 / 9 枚)

2006年10月15日、重慶(じゅうけい)市で重慶北駅が完成し、多くの市民が見学に訪れた。これは同市にいくつかある駅のうち、華北、華東方面への列車が主に発着する場所で、地元では龍頭寺(ロントウスー)駅と呼ばれる。関係者の話によると、この駅は今月18日から使用が開始される予定だそうだ。

その他の写真

この重慶北駅は、来年の「春運」の最も重い旅客輸送任務を背負うこととなる。春運とは、中国の旧正月の周辺に交通量が非常に多くなる現象のことで、旧正月の前15日から後25日頃までの、約40日間がそれに当たる。

毎年春、重慶市から北京市や広州市へ向かう旅客は12万人を超えるが、重慶北駅ができたことにより、広州への臨時列車の旅客を一部分流することができ、これまで利用されてきた菜園堤(ツァイユエンディ)駅の利用集中の緩和が期待されている。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携