中国の経済力、2050年には世界最大に―中国

Record China    2009年6月12日(金) 6時0分

拡大

10日、中国科学院が発表した科学技術成長ロードマップによれば、2050年には中国は世界最大の経済力を持つという。写真は中国の経済成長を支える建設工たち。

(1 / 4 枚)

2009年6月10日、中国における科学分野の最高研究機関である中国科学院が発表した中国の科学技術成長ロードマップによると、2050年には中国は世界最大の経済力を持つという。中国新聞社の報道。

その他の写真

現在、中国は米国と日本に次ぐ世界第3の経済体となっているが、米ゴールドマン・サックス社のチーフエコノミストであるジム・オニール氏は、中国は2027年には米国を上まわり世界最大の経済体になる可能性があると予測している。また、米国のある投資専門家は2025年だと予測している。

中国科学院の予測では、2050年に中国は物質文明が高度に発達した国に成長し、世界最大の経済体となる。1人当たりのGDPは中水準の発達国レベルになるという。また、精神文明の面でも大きく発達する。国民全体が高水準の義務教育を受けられるようになり、高等教育が大衆化するとともに生涯学習が普及。生態環境の面でも改善が著しくなるほか、世界平和の維持に貢献し、高度に開かれた国になるなどといった予測がされている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携