<中華経済>09年中国のGDP成長予測を7.2%に上方修正―世界銀行

Record China    2009年6月18日(木) 22時3分

拡大

18日、世界銀行の中国事務所はこの日に発表した四半期ごとの中国経済報告で、09年の国内総生産(GDP)伸び率の予測を7.2%に上方修正した。写真は湖北省武漢市の証券取引所。

(1 / 4 枚)

2009年6月18日、世界銀行の中国事務所はこの日に発表した四半期ごとの中国経済報告で、09年の国内総生産(GDP)伸び率の予測を7.2%に上方修正した。3月の前回発表では伸び率予測を前々回より1ポイント引き下げ6.5%としていたが、今回は「積極財政策と金融緩和策が経済成長を維持させる」との見方から、予測値を0.7ポイント引き上げた。

その他の写真

中国のGDP伸び率は08年前半までは2けたの高い水準だったが、世界的な景気落ち込みと共に同年後半から伸び悩み、09年1―3月期には6.1%まで下がった。

ただ世銀では最近の中国経済の状況を、「政府主導の4兆元規模の景気刺激策と金融緩和による新規融資の激増で、不動産部門などに積極的な兆しが表れてきた」と評価。「力強い経済成長が回復したと言うには時期尚早だが、政府の対策は09年の経済成長底上げに有利に働く」との見方を示した。(翻訳・編集/東亜通信)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携