不況が追い風!整形を受ける若者で医院大賑わい、就活に有利と―中国

Record China    2009年6月28日(日) 14時21分

拡大

24日、不景気の影響を受け、中国で整形手術を受ける人が増えていると伝えられた。写真は上海の美容整形外科。

(1 / 4 枚)

2009年6月24日、環球時報によると、イギリスの経済紙「フィナンシャル・タイムズ」は23日、「なぜ中国ではサイズですべてが決まるのか」と題した記事を掲載した。大きな目に高い鼻、豊満なバスト…巨体を誇る4WD車ハマーも中国では人気となっているが、若者の間では整形が就職活動に有効な手段となっている。

その他の写真

上海のある美容整形外科では、整形手術を受ける人が08年末から40%も増えている。不景気の影響などみじんも感じられず、不景気によってかえって整形を希望する人は急増していると医師は話す。整形を受ける人の多くは25〜35歳のホワイトカラー。失業し、就職活動で面接官などにより良い印象を与えられるようにと、目を大きくするなどの整形を受ける人が多いという。

また、医師によると、家族からの強い勧めで整形する場合も多く、親が子供を連れて来院するケースもみられる。「条件が同じなら、見栄えのするほうが採用されるはずだ」と考える親が多いのだという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携