<飲酒運転>「身分問わず取り締まる」、取り締まりキャンペーン始まる―中国

Record China    2009年8月16日(日) 16時54分

拡大

15日、中国公安部は2か月間にわたる飲酒運転取り締まりキャンペーンを開始した。期間中に摘発された者には道路交通安全法が定める最大限の罰則が与えられることになる。写真は飲酒運転の取り締まり。

(1 / 4 枚)

2009年8月15日より中国公安部は2か月間にわたる飲酒運転取り締まりキャンペーンを開始した。期間中に摘発された者には道路交通安全法が定める最大限の罰則が与えられることになる。15日、新京報が伝えた。

その他の写真

14日の中国公安部公開会議では「4つの“一律”」が発表された。すなわち飲酒運転で捕まったドライバーは一律3か月間の免許停止処分。酔っぱらい運転の場合は一律15日間の拘留、免許停止6か月。1年間で2度の酔っぱらい運転をした場合、免許取消及び2年間の免許取得停止処分、職業ドライバーの場合は仕事での運転は5年間禁止される。また法律で定めた罰金は一律最高額を請求することになる。

公安部の劉金国(リウ・ジングゥオ)副部長は、もし警察官が飲酒運転の逮捕者に手心を加えるようなことがあれば厳しく処罰すると言明、また逮捕者がどんな身分であろうとも同様に厳罰に処すと話した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携