<続報><鉛中毒>農民らが暴動、政府へ対策求める=市長が謝罪―陝西省宝鶏市

Record China    2009年8月18日(火) 12時35分

拡大

2009年8月17日、陝西省宝鶏市鳳翔県の農民らは亜鉛工場の敷地内に侵入、建物のガラスを壊しトラック十数台を破壊するなどの騒ぎを起こした。写真は問題の亜鉛工場。

(1 / 4 枚)

2009年8月17日、陝西省宝鶏市鳳翔県の農民らは亜鉛工場の敷地内に侵入、建物のガラスを壊しトラック十数台を破壊するなどの騒ぎを起こした。17日、中国新聞網が伝えた。

その他の写真

今月初頭、大型亜鉛工場の付近に位置する同県長青鎮馬道口村および孫家南頭村の村民が、「子どもたちの血中鉛濃度が基準値を大きく超えている」として政府に対策を求めた。県政府は治療費の負担と工場付近の住民移転を約束したが、工場の操業自体は停止されず、17日の暴動へと発展した。

同日午前、宝鶏市の戴征社(ダイ・ジョンシャー)市長が現地を訪問、村民らに謝罪した。また村民の健康被害調査を徹底すること、環境アセスメントの批准を受けるまで工場を操業停止処分にすることなどを約束している。工場の誘致などは一部地方官僚の独断で決定されたとも伝えられており、共産党規律部門は関係者の責任追及に動き出したという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携