玩具に輸出回復の兆し=ASEAN向け好調、全体も持ち直し傾向―中国

Record China    2009年8月28日(金) 0時48分

拡大

25日、中国の玩具製造・輸出の中心地である広東省で、玩具の輸出が回復の兆しを見せている。資料写真。

(1 / 3 枚)

2009年8月25日、中国新聞社によると、中国の玩具製造・輸出の中心地である広東省で、玩具の輸出が回復の兆しを見せている。

その他の写真

黄埔税関が25日に公表した統計データによると、2009年1〜7月、広東省の輸出した玩具は総額25億6000万ドルで、前年同期比では12%減少しているものの、1月以降徐々に回復し始めており、7月には前月比46%増で輸出額は6億ドルと、今年最高額を記録している。

1〜7月、主な輸出先である米国やEU、香港などへの輸出額はいずれも同期比10%以上のマイナスとなったものの、ASEAN諸国への輸出は1億3000万ドルで、99%もの大幅増となった。

業界関係者は、世界的な日常消費品への需要が回復しつつあることから、これまで不振が続いていた広東省の玩具業界にも輸出増のチャンスが訪れたと見ているが、同時にEUなどで玩具の安全基準が引き上げられたことによる負担も増していると指摘している。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携