チベット独立派が中国代表団を妨害、7人逮捕―ネパール

Record China    2009年9月3日(木) 16時54分

拡大

2日、中国政府高官率いる代表団が訪問先のネパールで、車でホテルを出ようとしたところ、現地のチベット独立派約40人に進路を妨害される事件が発生。7人が逮捕された。写真はネパールの首都・カトマンズ。

(1 / 4 枚)

2009年9月2日、中国政府高官率いる代表団が訪問先のネパールで、車でホテルを出ようとしたところ、現地のチベット独立派約40人に進路を妨害されるという事件が発生した。3日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

事件が起きたのは2日午前(現地時間)。代表団一行が車でホテルを出ようとしたところ、道路の両側から突然、「チベット独立旗」や反中スローガンを掲げたチベット独立派約40人が飛び出して来て、進路を妨害した。警護をしていた警察官がすぐに駆け付け、大半は退散したが、最後まで抵抗を続けた7人が逮捕された。

記事によれば、「チベット独立問題」におけるネパール政府の態度は反中活動を厳しく取り締まると明言するなど、一貫して中国を支持している。今回、代表団と会談したマダヴ・クマール・ネパール首相も改めて「1つの中国」政策への支持を表明したという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携