米豪が「米・豪・中3か国合同軍事演習」を中国に打診―豪メディア

Record China    2009年9月4日(金) 22時47分

拡大

2日、オーストラリアと米国が、米豪中の3か国合同軍事演習への参加について、中国への打診を計画していると豪メディアが報じた。写真は黄河流域で行われた中国人民解放軍の演習。

(1 / 4 枚)

2009年9月3日、「東方網」によると、豪メディアが2日、オーストラリア米国が、米豪中の3か国合同軍事演習への参加について、中国への打診を計画していると報じた。

その他の写真

実現すれば、前代未聞の軍事演習になる。記事によれば、ティモシー・J・キーティング米太平洋軍司令官とアンガス・ヒューストン豪国防軍司令官が1日に会談、3か国軍事演習の実現に向けて中国に働きかけることで合意したという。

キーティング司令官は、演習が実現すれば、海陸における小規模な軍事演習から始め、その次に人的交流を深めたい、と話しているという。

日本、韓国、インドなど米豪の同盟国や関係諸国が、3か国演習に対して不快感を示すのでは、との質問に対して同司令官は、「当然そのことは(アンガス・ヒューストンと)話し合った。われわれはこれに対処できることを信じるし、これらの国々に軍事演習への参加や観察員の派遣などを要請する方法もある」と語った。

同司令官は、「中国を脅威とはみていない」との見解を示したが、同時に、「米国は中国との協力関係を望んでいる。中国は兵器の開発を進め、軍事力強化を続けているが、これは中国が掲げている平和的発展と調和のとれた社会の理念を支持するものではない」と釘を刺した。(翻訳・編集/津野尾)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携