<偉大都市番付>5位「東京」はアジア唯一ベスト10入り、中国は圏外―英誌

Record China    2009年9月13日(日) 5時37分

拡大

11日、英カルチャー誌タイムアウトがこのほど「偉大都市ランキング」を発表。1位はニューヨークで、アジアからは5位に東京がランクインした。写真はニューヨーク。

(1 / 4 枚)

2009年9月11日、イギリスのカルチャー雑誌「タイムアウト(Time Out)」はこのほど、「世界で最も偉大な都市ランキング」を発表した。1位にはニューヨーク、続いてロンドン、パリが選出され、アジアからベスト10にランクインしたのは5位の東京だけで、中国の各都市は選から漏れた。国際在線が伝えた。

その他の写真

同誌によると、ランキング選出の基準は、観光やレジャー都市としてではなく、人々が日々生活・仕事をするにあたり最も相応しいとの観点(例えば、都市景観、芸術、文化、生活レベル、国際イメージなど)によるもので、世界75都市を対象に、それぞれの都市住民の評価を基に選出したという。

ベスト10と各都市に対する寸評は以下の通り。

1位:ニューヨーク(米国

国際化都市の典型的なモデルとされる街。今回の選出基準においてマイナス部分がほとんど見られない。

2位:ロンドン(英国

かつての栄光の時期に比べると世界をリードするという気概は薄れているものの、ミュージカル、芸術、文学、音楽など文化面では依然として世界から注目を集めている。

3位:パリ(フランス)

最も栄えた時期のロマンと熱狂が依然としてうかがえる。

4位:ベルリン(ドイツ)

没落と再生を経験したこの都市は、依然として自信に満ちている。大胆な現代アートの表現と芸術に対する鋭い批評が融合している。

5位:バルセロナ(スペイン)

世界文化遺産にも登録されているアントニ・ガウディの作品群や、カタルーニャ文化を象徴する建築物などを有する。

5位:シカゴ(米国)

シカゴに対するこの評価は意外かもしれない。冬は非常に寒く、住みやすいとはいえない。しかし、20世紀の建築のモデルとなった高層建築群がこの都市にはある。

5位:東京(日本)

都市が備えるべき基本的要素を全て備えている。都市景観、生活リズム、消費能力の高さ、科学技術、サブカルチャー、高層ビル、人口の多さなど、いずれの項目でも高い評価を得た。

以下、8位イスタンブール(トルコ)、9位ローマ(イタリア)、9位シドニー(オーストラリア)となっている。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携