日本で新政権発足、「内閣には中国と縁のある面々も」―中国メディア

Record China    2009年9月16日(水) 21時22分

拡大

16日、中国新聞社は前日から日本で続々と報じられていた新閣僚人事の内定情報について、「中国と縁のある人物も多数いる」と伝えた。写真は新政権発足のニュースを伝える16日の中国各紙。

(1 / 2 枚)

2009年9月16日、同日付朝の中国新聞社は前日から日本で続々と報じられていた新閣僚人事の内定情報について、「中国と縁のある人物も多数いる」と伝えた。

その他の写真

報道ではまず、民主党がアジア、特に中国との関係強化を目指していると指摘。その上で、「中国との縁」については、国家戦略局担当相となる菅直人氏が1984年に中国政府が招いた日本青年訪問団に参加していたことを挙げた。また、新財務相の藤井裕久氏が「中国を無視した強硬外交をとった」小泉元首相の時代に、「小泉氏を常に批判していた」ことや、中国と親密な関係を保っている社民党の福島瑞穂党首が入閣したことなどを評価した。

一方、中国メディアが関心を寄せていた中華系の蓮舫氏の入閣については、「経験の浅さから実現しないだろう」と報じていた。(翻訳・編集/東亜通信)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携