女子テニスの発展を担うのは中国=世界級選手を多数輩出の見通し―米紙

Record China    2009年10月13日(火) 14時22分

拡大

8日、プロスポーツの女子テニスの発展はアジア、その中でも特に中国にかかっていると米紙が指摘した。写真は今年7月に落成した広州国際テニスセンター。

(1 / 4 枚)

2009年10月10日、環球時報によると、米・USAトゥデイ紙は8日、プロスポーツの女子テニスの発展はアジア、その中でも特に中国にかかっていると指摘した。

その他の写真

記事によると、中国の女子テニス界でスタープレーヤーが増加するなか、投資対象としてのテニス界の魅力も増大している。中国政府の全面協力もあり、今後多くの国際大会が中国で開催される見込みだという。中国テニス協会の調べでは、中国国内で「テニスに興味がある」人口は1億3000万人おり、テニス愛好者も500万人存在する。そのうちの半数が女性だという。

先日行われた中国オープンでは、3回戦でロシアのマリア・シャラポワ選手を中国の彭帥(ポン・シュアイ)選手が破るという快挙を遂げた。世界に通用する中国人プレーヤーが今後も続々と誕生すると思われ、全米、全仏、全豪、ウィンブルドンの4大会からなるグランドスラムに中国オープンが仲間入りする可能性も大きいという。

中国オープンの成功に後押しされ、中国政府は来年の開催までに1万5000人収容の可動式屋根の室内競技場を建設することを決定した。今年の中国オープンの観戦者数は昨年の3倍にあたる25万人から30万人になる見込みだと主催者側は話している。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携