外国車ではなく動物をモデルに!中国自動車産業、独自デザインへの道―中国

Record China    2009年11月12日(木) 7時0分

拡大

2009年11月10日、北京晩報によると、モノマネではない中国メーカー自身のブランド力向上が求められるなか、動物をまねて作り出した独自のデザインが増えているという。写真は合肥大学の学生の開発によるコンセプトカー。

(1 / 4 枚)

2009年11月10日、北京晩報は記事「自動車と動物に関係あり?動物をまねたデザインが独自ブランド開発の新たな道に」を掲載した。モノマネではない中国メーカー自身のブランド力向上が求められるなか、動物をモデルにして作り出した独自のデザインが増えているという。

その他の写真

誕生当初、たんなる機械に過ぎなかった自動車だが、日常生活との関係が深まるにつれデザインは変わっていった。インスピレーションの多くは動物から得られたもの。サメに似たフェラーリF430のフロントノーズ、カエルをモチーフとしたポルシェ997などは強いインパクトを持っている。

そして今、他国の模倣により成長を遂げた中国自動車企業も動物をまねたデザインを取り入れることにより、「コピー」とは違う道を見つけようとしている。吉利パンダ、熱帯魚を模したBYD・FO、ツキノワグマをイメージした長城酷熊、クジラをモチーフとした奇瑞風雲2がその代表格と言えるだろう。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携