<世界意識調査>資本主義に高まる疑念=解決のカギは中国モデル?―英BBC

Record China    2009年11月16日(月) 4時49分

拡大

9日、BBC放送は世界27か国で実施した資本主義に関する意識調査の結果を発表した。資本主義に問題があるとの意識が高まる一方で、目覚ましい成長を続ける中国が新たなモデルになるとの考えが広まりつつあるという。写真はアモイ市内の社会主義や改革開放の標語。

(1 / 4 枚)

2009年11月9日、BBC放送は世界27か国で実施した資本主義に関する意識調査の結果を発表した。資本主義に問題があるとの意識が高まる一方で、目覚ましい成長を続ける中国が新たなモデルになるとの考えが広まりつつあるという。14日、環球網が伝えた。

その他の写真

調査によると、「資本主義は正常に運行されている」との回答はわずか11%。一方、「資本主義には致命的な欠陥があり、世界は新たな経済制度を必要としている」との回答が23%を占めた。冷戦の勝利から約20年、日々の生活の中で資本主義に対する不満は高まりを見せている。

資本主義の危機が迫る中、成長を続ける中国に注目が集まっている。ドイツのある学者は資本主義の問題を修正する必要があるが、中国モデルは欧州のお手本となる可能性があると主張している。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携