史上最大の対中経済制裁発動=中国製油井管のダンピングを認定―米国

Record China    2009年11月26日(木) 13時41分

拡大

2009年11月24日、米商務省は中国製油井管及び付属品が不正な補助金を受給しているとして、懲罰的な反ダンピング税を課すことを正式に決定した。写真は湖北省宜昌市の鋼材市場。

(1 / 4 枚)

2009年11月24日、米商務省は中国製油井管及び付属品が不正な補助金を受給しているとして、懲罰的な反ダンピング税を課すことを正式に決定した。25日、新華網が伝えた。

その他の写真

中国の油井管対米輸出額は前年実績で約27億ドル(約2360億円)、2006年比で358%という急増ぶりを見せたが、米商務省は中国政府の補助金による不正な輸出であると認定した。今回の反ダンピング税は米国の対中経済制裁としては史上最大となる。徴収額はメーカーごとに異なるが、大多数のメーカーは13.2%となった。

中国商務部の姚堅(ヤオ・ジエン)報道官は反ダンピング税は差別的だと批判、金融サミットで合意された保護主義反対の認識にのっとるよう求めた。新華網は、「メイドインチャイナ」が米保護主義台頭の最大の被害者になっていると指摘した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携