ホワイトカラー層のストレスの要因、第1は住宅購入問題―中国

Record China    2009年12月8日(火) 10時55分

拡大

3日、「中国都市ホワイトカラー健康白書」が発表され、ホワイトカラー層のストレスの要因の第1は「住宅の購入」であることがわかった。写真は杭州市でマンションの購入のために前夜から並ぶ人々。

(1 / 4 枚)

2009年12月3日、「中国都市ホワイトカラー健康白書」が発表され、ホワイトカラー層の食生活と睡眠が不規則になり、慢性病が蔓延し、老化がかつてより10年早くなっているなどの現実があきらかになった。4日付で楊子晩報が伝えた。

その他の写真

同白書によると、大都市化が進むとともにストレスも増大、調査回答者のうち50%の成人が「ひどく疲労している」と答えている。地方から出てきて大都市で働くホワイトカラー層の最も大きな心配は「田舎に残す父母の健康」「住宅の購入」だという。

全体でみると、住宅の購入、父母の健康、結婚、子どもの教育がホワイトカラー層の4大ストレス源となっている。特に住宅の購入が最も大きなストレスだとした回答者は46%にのぼった。

また、日常生活における運動不足やファストフードの多食による野菜不足、深夜に及ぶインターネット使用、エアコン、過度なダイエットなども健康を害する要因となっているという。(翻訳・編集/津野尾)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携