Record China 2009年12月7日(月) 19時38分
拡大
韓国メディアの過去記事が、今になって中国で話題になっている。「中国人はついに田舎者のイメージを脱した」とする内容で、ネット上では嫌韓ムードが爆発している。写真は09年11月、北京で開催されたデザインコンテストで発表された中国人デザイナーの作品。
(1 / 4 枚)
2009年12月、07年の韓国大統領選の時期に書かれたと思われる某韓国メディアの記事が、なぜか今になって中国のネット界で話題になっている。「中国人のルックスはついに田舎者のイメージを脱した」と題するこの記事は多くのBBS(掲示板)に転載され、嫌韓ムードが爆発している。
【その他の写真】
今ごろになって注目を浴びている記事は、韓国メディアの一記者の印象として、中国を以下のように綴る。「ひさびさに訪れた北京で街頭を闊歩する中国人たちを見て、『まるで韓国人のようだ』と感じた。韓国人と中国人には、もうほとんど外見上の差異はないようだ。昔は違った。わたしが思うに、中国人はついに田舎者のイメージを脱したのだ。まるで大根みたいな髪形も、くすんだ色ばかりの服装も、日に焼けた浅黒い肌もすでに過去のものとなり、中国人のルックスもグローバル化が進んでいる」と記している。
一見して中国を見下しているかのような内容だが、記事の末尾では、中国をはじめとするアジアの国の発展ぶりと韓国とを比較して「今はアジアの時代とはいえ、韓国の存在感はもはや薄く、国際社会で話題に上ることもない。年末の大統領選(編集部注:07年12月のものを指していると思われる)ではぜひとも、われわれに希望を再燃させる国家元首が誕生してほしいものだ」と結んでいる。
しかし、この記事を受けて中国のネット上では一気に嫌韓ムードが爆発。「中国人が韓国人に似ているだと?でたらめ言うなよ」「韓国人の目ってほんとに小さいな!何も見えてやしないんだから…」「高慢で思い上がった韓国人ってほんと好きになれない!恥知らずで汚れている」「アジアの最高峰に君臨していると思い込んでいる韓国人よ、世界の誰もがそんな風に思っていないぞ!日本人のほうがまだ尊敬に値するよね」などの批判コメントが殺到した。
一方で、「言いたいだけ言わせておけ。どうせ負け犬の遠吠えだから」と突き放した意見や、「でも…文句を言いながらも中国人は韓流ドラマが大好き、サムスンやヒュンダイの製品が大好き。結果、韓国経済を支えちゃってるよね?」などの冷静なコメントも見られた。その背景には、両国間に互いに渦巻く嫉妬心やライバル心が見え隠れする。(翻訳・編集/愛玉)
この記事のコメントを見る
Record China
2009/12/6
2009/5/26
2009/3/14
2007/10/29
2008/7/2
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る