自動車保有台数、2020年に4倍増の2億台へ―中国

Record China    2009年12月13日(日) 14時40分

拡大

10日、中国機械工業聯合会副会長は中国の自動車保有台数が2020年前後に2億台に増加するとの見通しを発表した。写真は浙江省寧波市。

(1 / 4 枚)

2009年12月10日、網易汽車によると、湖南省長沙市で開催されている「第5回長沙国際モーター博覧会」で、中国機械工業聯合会の張小虜(ジャン・シャオユー)副会長は中国の自動車保有台数は現在の5000万台から2020年前後に2億台まで増加し、自動車大国から自動車強国に変貌を遂げるとの見通しを発表した。

その他の写真

張副会長は「先進国では現在、平均して国民8人に1台の割合で自動車を所有しているが、中国は30人に1台の割合である」と紹介し、「2020年までには中国も先進国の水準に達し、自動車の保有台数は現在の5000万台から2億台に増加する」と語った。

さらに、「中国の自動車業界は今後数年、自主創造戦略に基づいて情報化や国際化を図る必要がある」と指摘し、「国際競争力を持つオリジナル製品開発能力の確立」「品質の高い部品工業の基礎固め」「関連産業によるサポート体制の確保」「サービス貿易分野のサポート体制の確保」の4つの分野に努力する必要があると語った。

また、ある専門家の「中国の自動車保有台数が現在の米国並みの水準になったら、資源不足のため、地球があと十数個あってはじめてエネルギーが賄える」との指摘について、張副会長は「こうした指摘は中国の自動車産業を発展させたくないとの発想に基づいている。中国はなぜ米国人と同じことができないのか?石油は米国人が全部利用して、中国人は利用できないのか?」と反発した。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携