海賊版の温床?中国の外国映画等への流通規制、WTO規定違反と最終判定―WTO

Record China    2009年12月23日(水) 14時42分

拡大

21日、世界貿易機関(WTO)の上級委員会は、外国映画や書籍など出版物に対する中国国内での流通規制がWTO規定に違反するとの最終決定を下した。米国の訴えがほぼ認められた形で、中国の敗訴が確定した。写真は江蘇省南京市内で海賊版ソフトを売り歩く業者。

(1 / 3 枚)

2009年12月21日、世界貿易機関(WTO)の上級委員会は、外国映画や書籍など出版物に対する中国国内での流通規制がWTO規定に違反するとの最終決定を下した。米国の訴えがほぼ認められた形で、中国の敗訴が確定した。ロイター通信(電子版)の中国語版が伝えた。

その他の写真

WTOの紛争処理小委員会(パネル)が8月、米国の主張をほぼ全面的に認める判定を下したことに対し、中国が上訴していた。カーク米通商代表は上級委の決定に対し、「中国における海賊版被害で、正規品の販売に影響が出ていた米国の映画会社やレコード会社、出版社にとって、大きな勝利だ」と評価、「中国が迅速に是正することを望む」と述べた。

上級委によれば、中国はWTOパネルの判定に誤りがあるとの主張を証明する根拠を挙げることが出来なかった。ただ、上級委は中国が具体的にどのように是正すべきかについては言及していないという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携