<調査>家・車なし婚姻届出すだけの「裸婚」、男性8割が支持、女性7割が拒否―中国

Record China    2009年12月27日(日) 3時26分

拡大

24日、中国で新しい流行語「裸婚」が注目を集めている。裸婚とは、家など物質的な準備をせず、婚姻手続きだけでする結婚のこと。アンケート調査では男性の80%が裸婚を支持する一方で、女性の70%が否定的だ。写真はクリスマスに入籍する福州市のカップル。

(1 / 4 枚)

2009年12月24日、中国青年報によると、中国の若者の間で、新しい流行語「裸婚」が注目を集めている。「裸婚」とはマイホームや車だけでなく、結婚指輪さえも準備せず、結婚式も挙げずに、婚姻手続きだけによって、文字通り「裸一貫」でする結婚のことで、最近の高騰する不動産事情によってその注目度が一層高まっているという。

その他の写真

インターネット上で実施されたアンケート調査によると、男性の80%が裸婚を支持する一方で、女性の70%が否定的。男女の意見が大きく分かれ、結婚に対する女性のより理想主義的な姿勢が明らかになっている。

アンケート調査によると、43%が「裸婚をする可能性がある」、47%が「裸婚の可能性は無い」と回答した。裸婚の支持者は「裸婚が若者の本来の姿。結婚してすぐに家も車も家具もすべて揃っている状態こそが社会全体の『幸せな生活』に対する一種の病的な理解」と批判する。一方で、不支持者は「一種の自己欺瞞。物質的な基礎が無いのに愛情も何もあったものではない」との意見を述べている。

また、「裸婚でも幸せをつかめるか否か」との問いに対しては、「Yes」「No」ともに44%という結果だった。あるユーザーは「幸福のカギは裸婚であるかどうかではなく、結婚後に2人が共に助け合い、努力し、良い関係を維持できるかにかかっている」と指摘する。

あるユーザーは「裸婚は若者世代が追い求める『独立と自由』の象徴」と評し、別のユーザーは「靴をすでにはいているのにわざわざ裸足になる必要は無い。ただ、裸足のような気持ちで生活に臨むことには意義がある」と、形式上の裸婚ではなく心の持ち方が重要と語った。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携