<中華経済>中国当局が銀行に預貸比率の厳守要請、貸し出し抑制の一環

Record China    2010年2月3日(水) 6時33分

拡大

1日、同日付の香港経済日報によると、中国銀行業監督管理委員会がこのほど各銀行に対し、6月末までに預貸比率を75%に抑えるよう要請した。貸し出し抑制策の一環で、未達成の場合、貸し出し抑制を迫られる恐れがある。

(1 / 4 枚)

2010年2月1日、同日付の香港経済日報によると、中国銀行業監督管理委員会がこのほど各銀行に対し、6月末までに預貸比率を75%に抑えるよう要請した。貸し出し抑制策の一環で、未達成の場合、貸し出し抑制を迫られる恐れがある。

その他の写真

各行別の預貸比率は、中国工商銀行と中国建設銀行が50%前後で、当局の要請の基準以下。中国銀行は72%、中信銀行は83%と、それぞれ要請の基準と同じか上回る。

関係者は「中信銀行の場合、当局の基準を満たすため、新規貸し出しを557億元圧縮し、新規預金を742億元集める必要がある」と試算している。(翻訳・編集/東亜通信)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携