<中華経済>春節消費が好調、主要都市で1−2割増―中国

Record China    2010年2月18日(木) 19時40分

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17日、同日の複数の香港メディアによると、中国本土で春節(旧正月)期間の消費額が好調に伸びている。写真は春節で賑わう北京市内。

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2010年2月17日、同日の複数の香港メディアによると、中国本土で春節(旧正月)期間の消費額が好調に伸びている。

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今年の春節連休は2月13−19日の7日間。各地の仮統計によると、小売総額は前年同期比で1−2割増しており、宝飾品や洋酒など高級品販売や外食産業が好調という。

広東省広州市内の小売企業10社の13日から15日までの販売額は、前年の同期に比べ16.6%増の2億5200万元だった。10社には友誼商店、国美電器、粤海投資傘下の天河城百貨などが含まれる。

商品別では宝飾品や大型家電、衣服、洋酒、食品などが伸びている。同市内の飲食店12社を対象に調べたところ、売上高が9.3%増の3794万元に増えた。ケンタッキーフライドチキン、ピザハットなど米国資本系は3割増を記録した。

北京市内の百貨店・スーパー数社では、14日の販売総額が23.5%増えた。外食産業が成長をけん引したという。(翻訳・編集/東亜通信)

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