朝鮮族

Record China    2006年5月8日(月) 0時6分

拡大

朝鮮族

(1 / 32 枚)

◆人口/ 

その他の写真

人口は192万3842人。

◆地域/ 

朝鮮族は主に吉林省に分布し、その他、黒竜江省、遼寧省、内蒙古自治区に分散して居住している。吉林省延辺朝鮮族自治州は朝鮮族最大の集中移住地区である。

◆言語/ 

大多数の朝鮮族の人々は朝鮮語と朝鮮の文字を使用する。

◆宗教/ 

朝鮮族の人々の間では宗教を信仰する人は少なく、ごく少数の人たちが仏教、キリスト教あるいはカトリックを信仰している。

◆歴史/

朝鮮族は中国の少数民族の中でも教育レベルが比較的高く、経済の発展、人々の物質的生活も比較的よい民族である。朝鮮族は、19世紀中期に朝鮮半島から移住してきた。1910年、日本が朝鮮を併合すると、中国東北地区へ続々と移住し、1918年までに中国在住の朝鮮族は36万人に達した。彼らの多くは東北地区に定住し、次第に中国少数民族の一つになった。

◆文化/ 

朝鮮族の人々は寒い北方での水稲耕作に長じ、産出される米は純白で、栄養が豊富である。延辺朝鮮族自治州は 、「中国北部の水稲の里」と称されている。長白山森林地帯の特産物である朝鮮にんじん、テンの毛皮、シカの角は 、「東北の三宝」と称えられている。老人を敬い、幼きを大事にする伝統は、朝鮮族の人々の美徳である。   

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携