「白髪のおじさん」ありがとう!日本から届いた感謝のバレンタインチョコ―台湾

Record China    2010年2月24日(水) 12時11分

拡大

14日、台湾・屏東県の屏東駅に遠く日本から送られた小包が届いた。中に入っていたのはチョコレート。屏東駅駅員の親切な態度に感激した日本女性が感謝の意を込めて贈ったものだった。資料写真。

(1 / 3 枚)

2010年2月14日、台湾・屏東県の屏東駅に遠く日本から送られた小包が届いた。中に入っていたのはチョコレート。屏東駅駅員の親切な態度に感激した日本人女性が感謝の意を込めて贈ったものだった。23日、台湾メディア・NOWnewsが伝えた。

その他の写真

チョコレートの差出人は日本の山形さん。同封されていた中国語の手紙によると、1月31日に友人と台湾旅行中に屏東駅を訪れた際、1人の駅員の親切な応対に感動したという。ただしその駅員の名前がわからない。そこで、「白髪のおじさん」の似顔絵を同封し、山形さんたちを「トーキョーガール」と呼んでいたことが書き添えてあった。

宛先不明の小包を受け取った駅長は、駅員たちに話を聞いて回ったところ、可愛らしい似顔絵の正体が判明した。「白髪のおじさん」は検札員の王燕砿(ワン・イエンクアン)さん。中国語を話せない「トーキョーガール」が困っているのを見て切符を買うのを手伝い、乗換駅を教えたという。突然届いたバレンタインデーの贈り物に王さんは「当然のことをしただけですから」と謙遜していた。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携