<造船業>韓国企業が4か月連続で大幅値下げ、中国から顧客奪う―英クラークソン

Record China    2010年3月1日(月) 9時50分

拡大

24日、世界最大の船舶ブローカー、クラークソンが発表した最新の統計によると、今年1月の世界の新造船受注量は189万CGTに上ったが、うち中国はわずか15万9000CGTで、シェア6%に止まった。写真は湖北省宜昌市の造船企業。

(1 / 4 枚)

2010年2月24日、世界最大の船舶ブローカー、クラークソンが発表した最新の統計によると、今年1月の世界の新造船受注量は189万CGT(標準貨物船換算トン数)に上ったが、うち中国はわずか15万9000CGTで、シェア6%に止まった。網易財経が伝えた。

その他の写真

中国造船業の最大のライバルである韓国は同172万1000CGTに上り、シェア64%を占めた。今年1月、中国(本土)は滬東中華造船廠がパナマからドライカーゴ(乾貨物)2隻を受注したのみだったが、これは韓国の造船企業が昨年10月から4か月連続で値下げを敢行したことが影響している。

09年、中国の年間受注量は世界シェア44%に達し、初めて韓国を抜いて世界一となった。金融危機で苦境に陥っていた韓国造船業は大きな打撃を受けたが、起死回生をかけて大幅値下げに踏み切る。クラークソンによれば、09年の新造船価格は約22%低下し、過去13年で最低水準となった。中国最大の民営造船企業・溶盛重工によると、韓国の造船企業は一部の船種で原価割れするほどの値下げを敢行し、中国造船業から顧客を奪っている。

中国船舶工業協会が発表した統計によると、09年は中国の造船企業の65%が新規受注を受けられなかった。同協会の王錦連(ワン・ジンリエン)事務局長は、「値下げ合戦はますます激化し、造船企業の淘汰が進むだろう。力のある大企業に受注が集中するようになるのでは」との見方を示している。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携