ドアン族(昂族)

Record China    2006年5月8日(月) 0時5分

拡大

雲南省徳宏タイ(幾)族ジンプォ族自治州の山地で休憩しているドアン族のカップル。

(1 / 4 枚)

◆人口/ 

その他の写真

人口は1万7935人。 

◆地域/ 

ドアン族は雲南省徳宏タイ(幾)族ジンプォ族自治州および保山、臨滄、思茅地区に分散して居住している。そのうち尊西県三台山と鎮康県軍弄はドアン族が集中的に居住している区域である。

◆言語/ 

ドアン族の言葉を使用し、南アジア語系、ワー・トーアン語派に属する。納盈、布雷、若買の三つの方言に分かれている。ドアン族に自民族の文字はないが、ドアン族の人々のほとんどはタイ族の言葉、中国語あるいはジンプォ族の言葉に精通していため、これらの言葉を使うことができる。

◆宗教/ 

ドアン族の人々は小乗仏教と原始宗教を信奉している。

◆歴史/

ドアン族は中国南西部の長い歴史をもつ少数民族の1つであり、古代の濮人をルーツとする。紀元前2世紀頃に、怒江両岸一帯に居住し、かなり早くから保山、徳宏一帯の開発にたずさわった民族である。史書に記載されているところによるとドアン族の祖先は「茫蛮部落」という部族。解放以前は居住地区で他の民族の差別を受け、見下されていたが、解放後こうした状況は改められ、他の民族と同じような平等の地位を保っている。解放後パラウン族と総称された。この民族の要求の下で、1985年9月にドアン族と改称された。

◆文化/ 

ドアン族の圧倒的多数はジンプォ、漢、リースー、タイ族などの民族とともに生活し、主に農業生産に従事している。昔から、お茶を飲むことはドアン族の好みであり、そのためお茶の栽培に長じ、どの家にもお茶の木がある。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携