Record China 2006年6月15日(木) 22時32分
拡大
雲南省貢山トーロン族ヌー族自治県、携帯電話を掛けるトーロン族の女性。この地域では2004年10月1日から携帯電話が使えるようになった。中国のマスメディアによると、今日ではどの少数民族の居住地であっても携帯電話を使えるようになっている。
(1 / 2 枚)
◆人口/
【その他の写真】
人口は7426人。
◆地域/
トーロン族は雲南省貢山トーロン族ヌー族自治県の独竜江流域の渓谷地帯に住んでいる。
◆言語/
トーロン族の言葉を使用し、漢・チベット語系、チベット・ミャンマー語派に属する。この民族は文字を持たない。
◆宗教/
トーロン族の人々は昔から万物に魂が存在すると信じ、自然界の物を崇拝している。
◆歴史/
山と川に隔てられていた場所に居住するトーロン族は、原始的な木、竹でつくった簡単な道具を使い、焼き畑農業に従事している。年間生産量が低いために、漁獲・狩猟が生産を補完するために不可欠のものとなっている。トーロン族の暮らしは質素で、1940年代頃まで商品の交換もなく、木に刻することと縄をなうことで物事を記録していた。
◆文化/
トーロン族の人たちは勤勉で、お客様を大切にし、友情を尊び、助け合いの精神を信条としている。仕留めた野生の動物は、狩猟に参与したもの全てがその分け前に預かることができる。信義を重んじ、約束したことは守るなど質素で良好な道徳意識を持ち、「夜に戸締まりはせず、道に落ちている物を拾う人もなく」ということが、トーロン族の人たちの伝統的な美徳である。トーロン族唯一の祭り「正月」は期日も決まっておらず、冬になるとそれぞれ家族によって自由に頃合いを計り、この時期が正月と決めて楽しむ。期間も決まっておらず、食料がどれくらい余っているかなどによって決めるという。
この記事のコメントを見る
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る