<上海万博>開会式の花火10万発以上!数量・品種ともに北京五輪をしのぐ規模―上海市

Record China    2010年4月25日(日) 14時46分

拡大

23日、上海万博の開会式で打ち上げられる花火は10万発あまりで、北京五輪よりも2万発以上多くなる予定であることが分かった。数量・品種ともに北京五輪を上回る内容になるという。写真はその打ち上げリハーサル。

(1 / 4 枚)

2010年4月23日、上海万博の開会式で打ち上げられる花火は10万発あまりで、北京五輪よりも2万発以上多くなる予定であることが分かった。花火の打ち上げを担当する大手花火メーカー・熊猫煙花の責任者が明らかにした。新京報が伝えた。

その他の写真

詳細については明らかにされていないが、「北京五輪の開閉会式をしのぐ」との前評判。市内の各地に打ち上げポイントを設置し、数量・品種ともに北京五輪を上回る花火で上海の夜を彩る予定だという。同社の趙偉平(ジャオ・ウェイピン)会長によると、北京五輪開会式では「巨人の足」「笑顔」など、建国60周年を迎えた09年の国慶節(建国記念日)では「平和の鳩」などをかたどった特殊花火が打ち上げられ話題となったが、上海万博の開会式でも大型特殊花火を準備しているという。趙会長は「驚くべき内容で、奇跡と呼んでもよいほどだ」と自信を示している。

また、これ以外にも、無煙花火、残骸の飛び散らない花火、異臭のない低二酸化炭素花火など「環境に優しい花火」の打ち上げも予定していることを明らかにした。

万博PR曲の盗作騒動に始まって、公式マスコット「海宝(ハイバオ)」や、国家パビリオン「中国館」のデザインにまでパクリ疑惑が広がっている上海万博。一方、北京五輪では「巨人の足」などで花火のCGが使われたことが発覚し、後日大騒ぎになった。万博開会式で予定されている10万発以上の花火にも、もしかしてCGが紛れ込んでいる、などという事態になるのだろうか?(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携