Record China 2010年5月11日(火) 16時19分
拡大
6日、中国の乳製品業界で、牛乳に子供の成長に必要とされる栄養素などを添加した「子供用栄養強化牛乳」市場が急速に伸びている。09年は前年比260%増を売り上げ、巨大な市場となりつつある。写真は大手・光明乳業による栄養強化牛乳のPR活動。
(1 / 4 枚)
2010年5月6日、世界最大のリサーチ会社・ACニールセンの調査によると、中国の乳製品業界で、牛乳に子供の成長に必要とされる栄養素などを添加した「子供用栄養強化牛乳」市場が急速に伸びている。09年の売上高は前年比260%増となっており、今後さらなる成長が見込まれている。中国新聞社が伝えた。
【その他の写真】
子供用牛乳は、子供の成長に必要ながら日常的な食生活では不足しがちな栄養素、例えばビタミンA、ビタミンD、カルシウム、鉄などを牛乳に添加した乳飲料。中国国家統計局のデータによると、中国の14歳以下の子供は約3億人存在し、3億人が毎日2パックずつ栄養強化牛乳を飲むと仮定すれば、年間の消費量は約2000億パックに上り、6000億元(約8兆1000億円)もの巨大市場となる。子供人口の1%だけが飲用したとしても、60億元(約810億円)だ。
しかし一方で、子供用牛乳市場に現在参入しているのは、中国乳飲料産業の3大企業「蒙牛」「伊利」「光明」の3社のみ。業界関係者はこの要因について、「中国には1000社以上の乳製品メーカーがあるが、大部分の企業は液体牛乳に固体の栄養素を添加する技術をもっていない。また、消費者が子供用栄養強化牛乳を選択する際に、ブランドを重視する点も無視できない」と話す。技術面における課題と消費者のブランド志向が同業他社の参入をこばんでいるのが現状のようだ。(翻訳・編集/HA)
この記事のコメントを見る
Record China
2010/4/25
2010/4/12
2009/9/12
2009/7/23
2010/4/23
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る