<CTR特別提供・中国実態調査>2010年第1四半期の広告市場、近年最高の22%成長

Record China    2010年5月18日(火) 16時15分

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5月、中国大手マーケティング&コンサルのCTR市場研究は、中国の2010年第1四半期における広告市場についてレポートを発表した。写真はロレアルの広告。

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2010年5月、中国大手マーケティング&コンサルのCTR市場研究は、中国の2010年第1四半期における広告市場についてレポートを発表した。市場全体の広告費投入額は前年同期比22%成長を見せ、08年秋の世界的金融危機以前の水準を取り戻した。中国の大手調査会社・CTR市場研究の特別提供記事。

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■媒体別広告費投入額

1位・テレビ/10兆3442億9800万元/+20%

2位・新聞/1兆4016億5400万元/+27%

3位・雑誌/3172億2700万元/+19%

4位・ラジオ/2863億5300万元/+38%

5位・屋外広告/6797億5600万元/+27%

中国国家放送映画テレビ総局(広電総局)の通達により、テレビCMの放映時間が縮小されたことでテレビ広告の伸びに若干の鈍化が見られたものの、依然として79%のシェアを占めている。

その縮小分が流れこんだラジオは38%成長と好調。

その他媒体も過去4年で最大の成長幅を見せ、特に、政府による農村地域の購買補助金政策「汽車下郷」「家電下郷」によって、交通業界などで広告投入費が増加し、その後押しを受けた屋外広告も27%の伸びを示した。

■業界別広告費投入額

1位・バストイレタリー/2兆584億7500万元/+34%

2位・ビジネス・サービス/1兆5523億1300万元/+9%

3位・食品/1兆4097億7300万元/+8%

4位・薬品/1兆3389億4700万元/+12%

5位・飲料/1兆2868億8700万元/+30%

目覚ましい成長のバストイレタリーをはじめとして、飲料・交通・家電・アルコール飲料・娯楽/レジャー・薬品・パソコン/OA用品・食品の9業界が顕著な成長を見せた。

■メーカー別広告費投入額

1位・ロレアル(化粧品)19億6000万元/+45%

2位・オーレイ(スキンケア用品※P&G傘下ブランド)/18億1100万元/+30%

3位・ワハハ(飲料)/16億7500万元/+24%

4位・ケンタッキーフライドチキン(飲食チェーン)/15億7300万元/+53%

5位・チャイナモバイルテレコム(通信)/13億8200万元/+7%

化粧品メーカーの圧勝。5位圏外からは漏れているが、成長率ではヘアケア製品のパンテーンが61%と、トップの増加幅だった。(翻訳・編集/愛玉)

■CTR市場研究

本社を北京に置く中国の大手調査会社。国内最大の調査網を持ち、市場調査と分析、コンサルティングを業務とする。消費者指数、消費動向、メディア戦略、医療、自動車、金融、電子通信機器などの幅広い分野で展開する。

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