<速報>SK-II化粧品の販売が広州で再開、祝典には副市長も出席―広東省広州市

Record China    2006年12月4日(月) 13時24分

拡大

禁止物質が含まれているとして販売が中止となっていたSK-II化粧品が、このたび広州市で再び店先に並ぶことになった。販売再開にあたって式典が催され、広州市の副市長が出席した。

(1 / 2 枚)

2006年12月3日、広東(かんとん)省広州(こうしゅう)市の広州百貨店で、SK-II化粧品の販売が再開された。

その他の写真

今年9月に広東省の輸出入検査検疫部門が、日本から輸入されたSK-IIブランド製品から、中国で使用が禁止されているクロムとネオジムを検出したと発表して以来、中国でのSK-IIシリーズの販売を約2か月間見合わせていた。それ以来今回の販売再開が、中国で初めてとなる。

この日販売再開を祝う式典が催され、広州市の副市長がこれに出席した。官僚がこのようなビジネスの場に出席するのは珍しいことだ。生産元であるプロクター・アンド・ギャンブル社(P&G)は、こうして共産党幹部を招待することにより、商品の存在感をアピールする狙いとみられる。

広州を選んでSK-IIを復活させたのは、P&G社の中国本部が同市にあるためだという。本部の李佳怡(リージアイー)総裁は「SK-II商品の販売再開はP&Gにとって、非常に重要な一里塚である」とコメントした。

広州市以外の全国の販売再開について、具体的な日程はまだ決まっていない。ある情報によると、北京や上海での交渉はまだ続いているという。SK-II商品が全国97の専売店で全面復活するには、まだしばらく時間がかかりそうだ。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携