<一人っ子>自立できない中国人、海外で入学を拒否されるケースも―中国紙

Record China    2010年5月29日(土) 3時45分

拡大

26日、中国の一人っ子は自己管理能力が低いとして、「“China one”は受け入れられない」と海外の大学から入学を断られるケースが相次いでいる。写真は遼寧省瀋陽市で開催された留学フェア。保護者の姿も目立った。

(1 / 4 枚)

2010年5月26日、江南時報は、中国の一人っ子は自立能力が低いとして、「“China one”は受け入れられない」と海外の学校から入学を断られるケースが相次いでいると伝えた。

その他の写真

中国人留学生の中には、一人っ子として家族から大切にされ続け成長したことで、日常の身の回りのことがまったくできない人もおり、留学にあたり「家政婦を子どもにつけることはできないか」と留学あっせん機関に問い合わせる親さえいるという。家政婦が見つからない、あるいはその経費もバカにならないと、母親自らがその役目のため子どもに同行するケースや、留学先の大学に「特別待遇」を求めるケースもある。

「90後」と呼ばれる1990年代に生まれた中国人は「特に自己管理能力が欠けている」として、インドなどでは留学受け入れを拒否する大学が出てきているという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携