<W杯>次回大会のアジア出場枠が削減!?日本発報道は誤報だった―中国メディア

Record China    2010年6月27日(日) 11時4分

拡大

25日、国際サッカー連盟(FIFA)関係者は、「次回W杯でのアジア枠削減を検討中」との報道に対し、全くの誤報だと否定した。写真は上海万博南アフリカW杯ショップ。純金製のW杯トロフィー模造品も販売されている。

(1 / 4 枚)

2010年6月25日、国際サッカー連盟(FIFA)関係者は、「次回W杯でのアジア枠削減が検討中」との報道に対し、全くの誤報だと否定した。26日、都市快報が伝えた。

その他の写真

アジア枠削減のニュースを最初に伝えたのは日本メディア。昨年、FIFA理事を務める日本サッカー協会の小倉純二副会長は「アジア予選は楽だと言われてしまっている。(現在の)4.5枠を守ることは大変だ」と発言した。削減が具体的な議題に上がっているというよりもアジアの代表に発破をかける狙いだったと思われるが、中国メディアが転載するうちに、「本当に枠が削減されるのでは」との不安を生み出すこととなった。

中国メディアの取材を受けたFIFA関係者は、「W杯出場枠の割当は厳格な制度があります。各大陸のパフォーマンスによって決まるのです。W杯開幕前にこうした発言をしたということは、単に奮起を期待してのものでしょう。FIFAの考えではありません」とコメント。そして日韓がグループリーグ突破を果たしたことについては素晴らしいと評価、ただし「出場枠の割当は過去数大会の成績で決まります。アジアは今後も努力が必要です」と釘を刺した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携