<W杯>中国チームの本戦出場は月面着陸より難しい―米紙

Record China    2010年7月1日(木) 18時35分

拡大

6月29日、米紙は、中国人にとってW杯本戦に出場することは月面着陸を実現させるより難しいと論じた。写真は26日、雲南省昆明市で行われた中国対タジキスタンの試合。中国が4−0で勝利した。

(1 / 4 枚)

2010年6月29日、米紙ニューヨーク・タイムズは、中国人にとってワールドカップ(W杯)本戦に出場することは月面着陸を実現させるより難しいと論じた。30日付で環球網が伝えた。

その他の写真

サッカー好きの中国人にとって自国チームがW杯への出場を逃したことは、非常に残念なこと。大会2日目の韓国対ギリシャ戦は2400万人がテレビの前に釘づけになったほど、中国にはサッカーファンが多い。それなのに中国サッカーはなぜ強くならないのか?同紙は複数の専門家に意見を聞き、その原因を探った。

香港大学の徐国[王奇](シュー・グオチー)教授は「保護者が子供にサッカーをやらせたがらないことが直接の原因」と語る。「サッカーなんかに明け暮れていては成績が落ちる」という理由らしい。サッカーを見るのは好きだが自分の子供にはやらせたくない、というのが本音のようだ。同紙は「これでは中国がW杯本戦に出場することは、月面着陸より難しい」と指摘する。

米ミズーリ州立大学セントルイス校のスーザン・ブラウネル教授によると、中国サッカーがこの20年間、全く進歩しない原因は体育当局の計画性のなさ。中国は国策として小さい頃から才能のある子を集めて養成するシステムが確立されているのに、その矛先は五輪にばかり向けられていると同教授は指摘した。

米フォーブスのRay Tsuchiyama氏も「中国当局は五輪と同じように、サッカーにもお金を出して一流のコーチや監督を招聘し、設備も整えるべき」と話す。今のままではせっかく子供にサッカーをやらせても良いという保護者がいても、お遊び程度で終わってしまうと指摘した。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携