トヨタ中国工場で相次ぐ賃上げスト、トヨタ社長「工員も昇給で車買えるように」―中国紙

Record China    2010年7月13日(火) 18時8分

拡大

13日、トヨタ自動車の豊田章男社長は中国人労働者の賃上げについて、「将来、彼らも車が買えるようになって良い」と肯定的に見ていると中国紙が報じた。写真は4月の北京モーターショーで安全性をアピールしたトヨタ車。

(1 / 4 枚)

2010年7月13日、中国共産党機関紙・人民日報(電子版)は、トヨタ自動車の豊田章男社長は中国人労働者の賃上げについて、「将来、彼らも車が買えるようになって良い」と肯定的に見ていると報じた。

その他の写真

記事によると、豊田社長は中国側と可能な限り意思の疎通を強化して中国人従業員との関係を改善し、労使紛争を最小限に抑えたいと話した。豊田社長は、トヨタの中国工場では5月以降、9件のストライキが起きていることも明かした。

中国で頻発するストについて、豊田社長は「会社と労働者が同じ目標を持つことが大切。そうすれば良い車が作れるはずだ」などと述べた。また、中国人工員の賃上げについては「将来、彼らも車が買えるほどの金を貯めることが出来て良い」と肯定的な見方を示した。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携