中国人は「ゆっくり」の能力を失ってしまった、早く結果を出したがる世の中に―中国誌

Record China    2010年7月16日(金) 10時53分

拡大

14日、中国誌は「中国人はなぜ『ゆっくり』の能力を失ってしまったのか?」と題した記事を掲載した。写真は北京の地下鉄1号線の車内。

(1 / 2 枚)

2010年7月14日、中国誌・新週刊は「中国人はなぜ『ゆっくり』の能力を失ってしまったのか?」と題した記事を掲載した。

その他の写真

記事は、「今の中国人はとにかくせっかちだ」と指摘する。何でも早く結果を出したがり、手短に済ませたがる。手紙なら「速達」、移動なら「リニア」、飛行機なら「直行便」、何かするなら「名声も財もいっぺんに」、起業するなら「一夜にして大儲けを」、結婚するなら「家も車もある男性」、行列には「割り込みが1番」―といった具合だ。

では、なぜ中国人は「ゆっくり」の能力を失ってしまったのか?「資源の欠乏」が奪い合いを起こし、「分配の不平等」が人を計算高くさせ、「便利過ぎること」がかえって人を落ち着かなくさせた。記事は、今の中国社会には「面倒なことはご免」「楽をして成功したい」という風潮が蔓延しているとした上で、「今の中国は急ぎ過ぎている」と警鐘を鳴らした。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携