<全国水質調査>地表水の24%が最悪品質に=工業用水としてすら利用できず―中国

Record China    2010年7月29日(木) 11時42分

拡大

26日、中国環境保護部は2010年上半期の環境情勢に関する報告書を発表した。中国の地表水が深刻に汚染されており、全体的には中度の汚染にあたると指摘した。地表水の4分の1弱は工業用水としての基準も満たしていない。写真は安徽省の巣湖。

(1 / 4 枚)

2010年7月26日、中国環境保護部は2010年上半期の環境情勢に関する報告書を発表した。中国の地表水が深刻に汚染されており、全体的には中度の汚染にあたると指摘した。地表水の4分の1弱は工業用水としての基準も満たしていないという。BBC中国語サイトが伝えた。

その他の写真

中国では水質は6つの級に分類されており、一類、二類、三類は飲用が可能。四類、五類は工業、または農業用水としてのみ利用可能。第六類はあらゆる用途に適合しないと規定されている。

調査によると、地表水の49.3%は一類、二類、三類に分類されている。前年同期比で1.3ポイント上昇。四類、五類は26.4%。最悪の六類も24.3%を占めた。過去10年間、中国政府は厳しい環境保護対策を推進してきたが、中小の製紙工場、セメント工場、化学工場などによる汚染された水の直接廃棄を止められないでいる。また、大量に使用されている化学肥料も河川の富栄養化と藻の大量繁殖を招いているという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携