中国吉利自動車が高級車ブランド・ボルボの買収完了=新興市場開拓に意欲―中国

Record China    2010年8月3日(火) 10時37分

拡大

2010年8月2日、中国浙江吉利ホールディングス集団有限公司はロンドンで、米フォード旗下ボルボの全株買収が完了したことを発表した。吉利の李書福理事長は欧米市場を守ると同時に、中国など新興市場を開拓すると意欲を見せた。写真は吉利の工場。

(1 / 4 枚)

2010年8月2日、中国浙江吉利ホールディングス集団有限公司はロンドンで、米フォード旗下ボルボの全株買収が完了したことを発表した。新華網が伝えた。

その他の写真

吉利の李書福(リー・シューフー)理事長、フォードのルイス・ブース最高財務責任者(CFO)が出席したロンドンの決済式典は無事終了。接触から交渉、そして取引終了まで数年間かかかった買収がようやく完了した。

席上、李理事長は「吉利にとっては歴史的な重要性を持つ1日となった。ボルボを買収できたことを誇りに思う。このスウェーデンの世界的な高級車ブランドは、安全性、品質、エコ性能、現代北欧風デザインなどの核心的価値を持っている。今後は欧米市場でボルボが持つ伝統的地位を守ると同時に、中国をはじめとする新興市場の開拓を進めたい」と話している。

2日、吉利ホールディングス集団は、独フォルクスワーゲン社の元北米CEOであるステファン・ジャコビー氏が16日よりボルボ社長兼CEOに就任、理事会役員になると発表した。なお、先月15日、ボルボの新理事長に李書福氏が就任。現社長兼CEOのオロフ・オルソン氏は副理事長に就任する。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携