市場規模の拡大著しいEコマース、衣類関連B2Cの成長目立つ―中国

Record China    2010年8月4日(水) 5時45分

拡大

7月26日、中国でEコマースの市場規模が拡大を続けている。特に3C家電や衣類品のB2Cの成長が目立っており、今後も成長を続けることが期待されている。写真は中国オンラインアパレル販売最大手のVANCLドットコム。

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2010年7月26日、中国証券報によると、清科研究センターの発表した「2010年中国のEコマース、B2C市場投資研究報告書」から、09年の中国におけるB2C(企業・一般消費者間取引)のネットにおける小売市場販売規模が224億元(約2858億円)に達していることが分かった。

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報告書によれば、B2C市場シェアでは、3C家電(コンピュータ、コミュニケーション、コンシューマー)が最大で、販売額は99億元(約1264億円)と44.2%のシェアを占めた。衣類は39億元(約498億円)で17.41%、宝飾品は13億9000万元(約177億円)、ベビー・マタニティ品は8億2400万元(約105億円)といずれも市場規模が拡大を続けていることが明らかになった。出版は26億元(約332億円)でシェア11.61%と、市場規模は横ばいとなった。

09年には中国国内の衣類市場全体の販売規模は1兆490億9000万元(約13兆4000億円)、年間成長率は21.6%と、06年以降最大の成長幅となり、特に衣類品のB2Cにおける成長は著しく、今後も大きな成長が期待できるとみられている。(翻訳・編集/岡田)

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