温家宝首相、人民元の大幅切り上げの可能性を否定―米紙

Record China    2010年9月25日(土) 19時5分

拡大

22日、ニューヨークを訪問中の温家宝中国首相は、「人民元はまだ大幅に切り上げできる条件を備えておらず、大幅に切り上げれば中国社会に大きな混乱を引き起こす可能性がある」と語り、人民元の大幅な切り上げの可能性を否定した。資料写真。

(1 / 4 枚)

2010年9月22日、国連総会に出席するためニューヨークを訪問している中国の温家宝(ウェン・ジアバオ)首相は、米国の友好団体が主催したパーティーに出席した際、「人民元はまだ大幅に切り上げできる条件を備えておらず、大幅に切り上げれば中国社会に大きな混乱を引き起こす可能性がある」と語り、人民元の大幅な切り上げの可能性を否定した。米紙ウォール・ストリート・ジャーナルの報道を24日付で財経網が伝えた。

その他の写真

温首相は「米国政府が要求するように人民元を20〜40%切り上げれば、中国の企業がどれだけ倒産するか、どれだけの労働者が失業し農村へ戻らねばならないか想像がつかない。そうなれば、中国社会に大きな混乱が起こるだろう」と指摘した。

さらに「人民元レートの問題は経済問題であり、政治問題化すべきではない」とした上で、「たとえ人民元レート問題が解決したとしても、貿易不均衡は解決できない。その問題については両国で協力して解決していく必要がある」と述べた。

また、中国経済については「中国は発展途上国であり、多くの構造的な問題に直面している。中でも最大の問題は発展の不均衡であり、持続可能な発展性に欠けている」とし、「中国は引き続き改革開放政策を堅持していく」と語った。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携